TOMEBLOG

2016 J-GP3チャンピオン徳留真紀
"マルマエPLUSONE"で全日本J-GP2クラスにチャレンジ!
皆さまの応援宜しくお願い致します。
岡山初日!

岡山に無事到着してます!

 

 

昨日は搬入後ちょっとコースの下見も。

 

路面は貼り替えられてグリップは向上!

走りにくくなった部分もありますが、、、。

 

みんな条件は同じ。

 

 

そして初日の走行!


1回目は攻められる状態ではなかったけど、2回目に自己ベスト更新して7番手。

 

 

チームスタッフも頑張ってくれました!

 


明日の予選も日曜日のレースに向けて上げていきますよ〜

 

 

週末はよい天候でレース出来そうです(^^)

 

皆さん岡山へ応援に来て下さいね!

| tome | RACING | 22:36 | comments(3) | - | - | - |
岡山テスト!

水曜日、木曜日は岡山全日本事前テストでした。

 

 

6月のオートポリス以来の走行。

 

その割りに走り出しの印象は良かった!

 

初日はトータル11番手。


順位は良くないけど、ずっとユーズドタイヤでの走行をしていた割りに、

 

今までよりトップとのタイム差は少ない。いい感じ!

 

でも久々のロードは特にブレーキングのGがキツいですね。

 

 

2日目になると腰痛が襲ってきました。

 

さあどうしようか、、、と不安いっぱいでしたが、

 

テーピングと痛み止めのお陰で何とか乗り切れました!

 

タイムこそ詰まらなかったものの、あれこれセッティングも試せたし、ウィークに向けての課題も見つかりました。

 

3ヶ月間マシンに乗れなかった分を取り返すべく、めっちゃ走れて良かった〜

 

2日目だけでも100周近く?


チームのお陰でとってもいい練習も出来ました。

 


マシン整備はメカさん達にお任せして、

 

来週のレースに向けて、予習・復習・体調管理怠らず頑張ります!

 

 

| tome | RACING | 01:54 | comments(4) | - | - | - |
ミニバイク

昨日は大阪の堺カートランドでミニバイク。


アスファルトでの走行は6月の全日本オートポリス以来となりました。。


でも調子良いです(^^)

 

 

久々ミニバイク、久々ロードバイクだから、、、

 

じゃなく! 自分に厳しく 

 

最初から攻めて自分のスタートのレベルを上げることを意識。

 

毎セッションタイムを上げることを心に決めて、、

 

そうやってくとミニバイクでも堪えるわ。。


ロード筋と感を付けとかないとね〜。

 

フラットトラックで左回りやってるので、タイム詰めどころの左コーナーがもっとあると嬉しいなあ(*^^*)

 


ホンダビジネスさま、機会を設けて頂き頂きありがとうございました!

めっちゃいいトレーニングになりました。

 

来週は全日本岡山に向けた合同テストがあります。

 

久々SPEED UP。

 

そして遂に翌週の10月1日は全日本岡山戦です。

 

頑張ります!


 

 

| tome | トレーニング | 13:36 | comments(2) | - | - | - |
とーめさーん(-o-)/

富沢祥也

 

あいつが全日本デビューの年の2006年、俺はチームメイト。

 

初年度から速くて久々に出てきた世界で戦える日本人。

 

いつも明るくて "速く走りたい!" が滲み出てた。

 

数年が経ち、世界に行く前の年の終盤戦、「ライバルに何としてでも勝ちたい!」

 

と夜中部屋に相談に来たことがある。

 

「とーめさーん」

 

その翌日のレースで遂に勝った祥也!

 

自分の事のように嬉しかった。

 

プラットホームでのハイタッチは忘れられない。

 

 

祥也が亡くなってからもう7年。

 

あんな風に自分の気持ちにストレートで元気で速い若者出て来て欲しいなあ。

| tome | RACING | 01:51 | comments(0) | - | - | - |
この週末は!

この週末は!

 

土曜日〜月曜日の3日間は、奈良県ウッズモータースポーツランド下市にてYou71フラットトラックライディングスクール開催。

 


未経験者の方から勿論エキスパートまで楽しみ易い下市のトラック!

 

僕も日曜日は先生で参加予定。

 

参加者次第で両日?


皆さまの参加をお待ちしております(^^)

 

 

You71racingフラットトラックライディングスクールホームページ

 

You71レーシングフラットトラックライディングスクールFacebook

| tome | BIKE | 01:16 | comments(0) | - | - | - |
長崎!

先週末は長崎に行ってました。

 

いつもお世話になっている長崎市のバイクショップ、"RP-FREE"の崎戸雄太くんの結婚式です!


大阪空港から出発

 

ヒコーキ遅れたけど無事に長崎に到着。


数時間後に結婚式を控えたユータがわざわざ空港まで迎えに来てくれたー。

 

忙しいんちゃうの?

雄太は一昨年前からサポートメカニックとして頑張ってくれてますが、いつも気遣いが素晴らしい。

 

そして誰とでも仲良く出来るホントにいいやつです(^^)

 

結婚式前の岡本さんと雄太のおやじさん

んー おやじさん、一人息子の結婚式だからか緊張の色が隠せない。。

 

 

美人なお嫁さんに千愛(せな)ちゃん


お幸せに!

 

おめでとう!

 

楽しくて感動的な結婚式と披露宴でしたねー(*^^*)

 

 

この後、二次会、三次会、四次会・・と

 

祝福する仲間達で朝まで〜〜

 

長崎でいい時間を過ごせました!

 

 

翌日は長崎駅周辺でまったり

 


一緒だった皆さんありがとうございました。

 

皆さん、長崎でバイクのことなら平和公園向かいのRPーFREEでお願いします!!

| tome | その他 | 19:35 | comments(0) | - | - | - |
バイクの日は!

昨日8月19日はバイクの日!

 

下関市のスポンサーさんでダートの仲間の株式会社三木鉄工の三木社長にお呼び頂き、

 

フラットトラックスクールの平尾雄彦くんと下関へ!

ふぐも歓迎。

 

そこらじゅうにこのマンホールのふたです(^^)

 

 

今回は"あるかぽーと"で開催の"バイクの日in下関2107"に行って来ました!

 

バイク仲間が中心となって初開催されたイベント。

朝から好天に恵まれ、バイク好きや家族連れで賑わいました!

 

協賛各社さまのブースがずらり!

 

山口県警のデモ走行!

上手すぎ。逃げれませんね(笑)

 

自衛隊車両も展示!

 

我らがキッズバイク体験会場

 

応援ポスターも!

素晴らしい!

 

下関でも開催しているフラットトラックスクール

今年も11月にやりますよー スクール!

 

これはありがたい(^^)

無料でかき氷サービスも!

 

僕はキッズバイク体験のお手伝い

何と60組約80人のチビッ子達がバイク体験してくれました。

 

たくさんのキッズ達のバイク初体験にお手伝い出来てほんと良かったなあ。

喜ぶ笑顔を見ると暑さも忘れますね。

 

トークショーも。

 

サイン会も!

 


下関のみなさんありがとうございました!


楽しかった!

 

暑かったけど、下関のバイク乗りの団結力でイベント大大成功でしたね。

 

ミッキーファミリーと打ち上げ!

楽しかった〜

 

 

そして今日は朝から下関の唐戸市場へ

 

ミッキーに"モーニングすっしー"に招待してもらいました。 

 

そこら中にお寿司にぎりたて屋さんがズラリ。


凄い!握りたてを自分で選んでテイクアウト出来る。

 

下関ならでは。超贅沢だー

 

にぎりに、うにイクラ大トロ海鮮丼

ふく汁も絶品!

 

ミッキー本当にありがとう(*≧∀≦*)

 

3日間下関を存分に楽しめました。

 

よし、また来よう!


 

 

 

 

| tome | BIKE | 14:09 | comments(2) | - | - | - |
久々の

久々のブログ更新です。。

 

今週末土曜日はバイクの日!

 

僕は下関で開催のイベントに行ってきます。

 

楽しみでーす!

 

お近くの皆さん是非宜しくお願いします(^^)

 

 

この夏は8耐も行ってましたね!

 

向こうは海!

 

 

オアシス

 

夕方は前夜祭&バイクで会いたいパレードにも参加。

ガッチとコジヘイくん。バックストレートで待機中

 

これは"ライド・エイド"鈴鹿消防バイク支援隊のお披露目式。


災害時にバイクの機動力を活かし、レスキューの支援を行う発足して間も無い支援隊です。


実際には大災害が起こらない事がベストです。

 

しかしもしもの時に市民の皆さんに自分達が出来る事をと、メンバー皆で活動していきます。

 

 

 

日曜日は8耐初めてのヒカルと観戦です。

 

グリッド!

 

コース一周見て回るのが目標。

 

ストレート、シケイン、130R、ヘアピン、そしてスプーンカーブまで来た〜

 

その先で睡眠学習中。

真夏に2日間歩き回ってるから無理もないか。

 

この後、S字〜ダンロップコーナーとほぼ制覇。

 

ゴール間近のグランドスタンド!

今年の8耐も、なかなかの盛り上がりでしたね。

 

下関から家族で観戦に来たミッキーとも会えたし(^^)

 

ガッチと三谷さんのお誘いで、光 初のトライアル

楽しそうに乗ってました。

 

 

お馴染みのいなべMSLではフラットトラックスクールも!

 

トラックで整地も楽しい。。

 

散水中

こちらはコース幅が広くなった奈良県ウッズモータースポーツランド下市

 

路面がスムーズで気持ち良い!

 

お盆休みにはサーキットの花火にも!


モータースポーツと本格的な花火のコラボでなかなかの演出。

 

グランドスタンドにゆったり座れてこども連れでも楽しめる!

 

19日(土)もやってます。

 

 

さあ明日から下関へ!

| tome | RACING | 23:54 | comments(0) | - | - | - |
久々に

昨日の夕方は久々にバイク!

 

人が走るのは見てたけど、自分が乗るのはほぼ1ヶ月振り。

 

トライアルマシンでリハビリ!

 

 

バイクに乗ったら身体の痛みも無くなったかも?

 

単純だなあ。


またトライアルの練習も行きたいなあ。

 

勿論そろそろフラットトラックも!


夕方はいい風か吹いて涼しかった〜

| tome | BIKE | 13:58 | comments(0) | - | - | - |
もてぎロードレース選手権!

週末はもてぎロードレース選手権に行って来ました!

 

ヒカルのもてぎロード初参戦です。

 

 

有田光くんとは地元鹿児島でのミニバイクスクールに参加してくれたのが始まり。

 

当時12歳。

 

昨年からロードレースを始めたので走りや取り組みかたを指導しています。

 

中3になったヒカルも大分とロードのマシンを走らせる事が出来るようになってきました。

 

今回はもてぎ初走行&レース初参戦です。

 


金曜の練習走行からいい天気に恵まれました!

 

僕自身、体調不調の為、オートポリス以来全くバイクに乗れず、大したトレーニングも出来ていなかったのでコースサイドでのチェックもいい運動になりました。。


しかしいい天気ー暑すぎ〜

 

リハビリにしてはいきなり堪えるわ。。

 

 

ヒカルにとって流れる様なレイアウトの鈴鹿や岡山には慣れてきたけど、

 

もてぎはストップ&ゴー タイプのリズムの違うサーキット。

 

当然ながらコースを走る度にタイムを上げてます。

 

最近の地方戦ではスタート練習時間も設けられています。


迎えた決勝日。

 

フリー走行では更にタイムを詰め3番手。

 

予選はちょっとトラブルもあって7位。


10周で行われる決勝

 

序盤出遅れてしまいポジション挽回に時間がかかった。

 

既にトップは遥か彼方。

 

8台での2番手争い。

 

GPと全日本ではマシンとライダーの重さを合計した最低重量が定められていますが、地方戦ではマシンの重量のみ。

 

体の小さいライダーの乗るマシンは速い。

 

体も大きくなってきた光はコーナーで止められ加速で離されてしまう。。

 

走りのリズムが合わない。

 

あまり経験したことのないレース展開。

 

抜きつ抜かれつ。

 

集団の中でなかなかポジションを上げられず。

 

終盤、そろそろ順位もう少し上げてよー

 

とアップのジェスチャーが効いたのか

 

ラスト3周となった90度コーナーのブレーキングで一気!に4台を抜き

 

お〜やるなー(*≧∀≦*)

 

引き離しにかかった

 

でも再びスリップ使われ集団に飲み込まれてしまい、結果は残念ながら6位。

でも初のもてぎ。レース慣れしてる関東勢とのレース。

 

いいとこ見せてくれました。

 

レースベストラップでは2番手のタイム。

 

でもまだまだスピード不足。次はぶっちぎれる!

 

光る走り今後に期待です。

6位のトロフィーでは不満とのことです。

 

勿論、僕もです。。

 

経験積んでまた倍速で速くなるだろうなあ。

 

ヒカルのお父様お母様、今回もほんとにお疲れさまでした!

 

 

皆さん応援ありがとうございました!

 

| tome | RACING | 20:15 | comments(2) | - | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE