TOMEBLOG

2016 J-GP3チャンピオン徳留真紀
"マルマエPLUSONE"で全日本J-GP2クラスにチャレンジ!
皆さまの応援宜しくお願い致します。
<< 鈴鹿サンデー西! | main | 久々に >>
もてぎロードレース選手権!

週末はもてぎロードレース選手権に行って来ました!

 

ヒカルのもてぎロード初参戦です。

 

 

有田光くんとは地元鹿児島でのミニバイクスクールに参加してくれたのが始まり。

 

当時12歳。

 

昨年からロードレースを始めたので走りや取り組みかたを指導しています。

 

中3になったヒカルも大分とロードのマシンを走らせる事が出来るようになってきました。

 

今回はもてぎ初走行&レース初参戦です。

 


金曜の練習走行からいい天気に恵まれました!

 

僕自身、体調不調の為、オートポリス以来全くバイクに乗れず、大したトレーニングも出来ていなかったのでコースサイドでのチェックもいい運動になりました。。


しかしいい天気ー暑すぎ〜

 

リハビリにしてはいきなり堪えるわ。。

 

 

ヒカルにとって流れる様なレイアウトの鈴鹿や岡山には慣れてきたけど、

 

もてぎはストップ&ゴー タイプのリズムの違うサーキット。

 

当然ながらコースを走る度にタイムを上げてます。

 

最近の地方戦ではスタート練習時間も設けられています。


迎えた決勝日。

 

フリー走行では更にタイムを詰め3番手。

 

予選はちょっとトラブルもあって7位。


10周で行われる決勝

 

序盤出遅れてしまいポジション挽回に時間がかかった。

 

既にトップは遥か彼方。

 

8台での2番手争い。

 

GPと全日本ではマシンとライダーの重さを合計した最低重量が定められていますが、地方戦ではマシンの重量のみ。

 

体の小さいライダーの乗るマシンは速い。

 

体も大きくなってきた光はコーナーで止められ加速で離されてしまう。。

 

走りのリズムが合わない。

 

あまり経験したことのないレース展開。

 

抜きつ抜かれつ。

 

集団の中でなかなかポジションを上げられず。

 

終盤、そろそろ順位もう少し上げてよー

 

とアップのジェスチャーが効いたのか

 

ラスト3周となった90度コーナーのブレーキングで一気!に4台を抜き

 

お〜やるなー(*≧∀≦*)

 

引き離しにかかった

 

でも再びスリップ使われ集団に飲み込まれてしまい、結果は残念ながら6位。

でも初のもてぎ。レース慣れしてる関東勢とのレース。

 

いいとこ見せてくれました。

 

レースベストラップでは2番手のタイム。

 

でもまだまだスピード不足。次はぶっちぎれる!

 

光る走り今後に期待です。

6位のトロフィーでは不満とのことです。

 

勿論、僕もです。。

 

経験積んでまた倍速で速くなるだろうなあ。

 

ヒカルのお父様お母様、今回もほんとにお疲れさまでした!

 

 

皆さん応援ありがとうございました!

 

| tome | RACING | 20:15 | comments(2) | - | - | - |
眞紀君の下、眞紀君のように鹿児島から世界へ・・・期待しています!!
| 坂之上のクワガタ | 2017/07/17 9:41 PM |
坂之上のクワガタさん

ありがとうございます!
やはり鹿児島育ち。
頑張れる子なので僕も期待してます(^^)
| tome | 2017/07/18 1:13 PM |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE